肩こりの原因はストレートネック?ストレートネックとは。

/

こんにちは!江東区ボディケアYAT’s大島駅前店です!

 

マッサージや薬に頼っても、あくる日にはまた肩こりになってしまうという方は多いのではないでしょうか。それらは肩こりに対しては効果的ですが、肩こりの根本原因自体にアプローチできていないため、何度も症状が繰り返されているからです。今回は肩こりの原因のひとつで、最近よく耳にするストレートネックについて取り上げていきます。

 

ストレートネックとは?


ストレートネックとは見た目でいうと横から見たとき、頭が身体より前に突き出た状態です。本来、耳とくるぶしを結んだ線が床に対して垂直であるのが正常なので、壁に踵をつけて意識をせず立ったときに頭が離れているとストレートネックです。これは頸椎の前湾がなくなり、直線的な配列になっている状態のことを言います。頸椎は7つあり、身体の前方へ30~40度のカーブを描くように湾曲して並んでいます。

また人間の頭は体重の約10%の重さを占めるといわれ、50kgの方では約5kgとなりますので首の上にボーリング球を乗せているようなイメージになります。この重い頭を支えるために頚椎は前湾カーブ状に関節していますが、ストレートネックによって配列がまっすぐになってしまうとうまく衝撃を逃がすことができずに首や肩に負担がかかり、凝りや痛みにつながってしまうのです。

 

ストレートネックの原因

 

ストレートネックになってしまうとさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

前方に突き出た頭を支えるために筋肉に負担がかかり続けると過緊張になって血流が悪くなり、首や肩が凝りや痛みといった症状に繋がります。首・肩の血流が悪くなると頭痛や眼精疲労にもつながります。また頚椎の中には脊髄と言われるからだを動かすのに重要な太い神経が通っているので、骨の配列が変化すると手指の痺れやめまい、自律神経への影響など神経症状が出てしまうこともあります。

 

当店では姿勢分析を行い、頸椎自体に負荷がかかっていて問題があるのか、それ以外の部分の影響でストレートネックになってしまっているのかを分析していきます。

施術は首周りの筋緊張を和らげるのとストレッチを行い失った可動域を取り戻す施術を行います。

また首周りだけでなく背骨の土台となる骨盤にアプローチを行うこともあります。

骨盤のバランスを整えることで全身のバランスが整い、首にかかる負担を軽減していきます。

一度ストレートネックになってしまうと、元に戻すのは中々難しいものです。

そのため当店では生活習慣やセルフケアのアドバイスも行っています。

 

悩んでいる方はぜひ一度、ご相談ください。

当院のご紹介 About us

院名:ボディケアYAT's
住所〒136-0072 東京都江東区大島6-9-15 吉原ビル1階
最寄:大島駅A4出口徒歩1分
駐車場:なし
                                 
受付時間
【平日】
10:00〜 21:00
(最終受付21:00)
- -
【土日祝】
9:00〜 18:00
(最終受付18:00)
- - - - -
定休日:月末の水曜日

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • LINE[公式]でもご予約可能です!