産後のホルモンバランスの崩れはいつまで続く?

/

こんにちは!江東区大島にあるボディケアYAT’s(ヤッツ)大島駅前店です!

産後は女性ホルモンバランスが崩れやすくなります。

イライラしたり、不安になったり、肌荒れや体調不良になるママもいます。

ホルモンのバランスは産後のママの体調に大きく影響します。

産後のホルモンバランスの崩れでどのような症状が出るか?どのくらい続くのかを今回は記事にしていきます。

 

・産後はホルモンバランスが崩れやすい

個人差があるわけではなく出産したママさんは皆さん経験します。

妊娠中は、妊娠を維持するために様々な多くのホルモンが分泌されます。

しかし、出産を機に維持する役目を終えたホルモンが一気に減少していきます。

これがホルモンバランスの崩れてしまう原因となります。

 

・いつまでこの状態が続くのか

ホルモンバランスが乱れてしまう期間は母乳育児かどうかで変わってきます。

母乳育児の場合

授乳中はホルモンバランスが異常なのが普通です。

個人差はありますが母乳育児を辞めてから3ヶ月くらいで正常に戻ると言われています。

母乳育児でない場合

産後3ヶ月~6ヶ月くらいで正常に戻ると言われています。

ただ、育児でのストレスによりホルモンバランスが乱れる方もいるので一概には言えません。

 

・産後に出やすい症状

イライラ

自律神経のバランスにも影響し乱れるので、気が張っている状態になり少しの事でもイライラしてしまいます。

肌荒れ

女性ホルモンのエストロゲンは、女性の綺麗な肌を維持してくれる働きがあります。

エストロゲンが減少すると、肌荒れ、乾燥、シワといった肌トラブルになりやすくなります。

不眠

睡眠は様々なホルモンの分泌に関わっています。質の良い睡眠をとることで、疲労を回復させホルモンを安定させます。反対にホルモンバランスの乱れは不眠を引き起こすこととなります。

生理が不安定

産後、妊娠中にお休みをしていた卵巣の働きが回復して、女性ホルモンが分泌されると月経が再開されます。まだホルモンバランスが安定していない産後の生理は、周期がまちまちで不安定な場合もあります。

一般的に、授乳をしていると6〜10ヶ月ほどで月経が再開します。母乳保育期間が短いと、月経が再開する期間は早くなり、非授乳の場合は2〜4ヶ月で再開することが多いです。

 

・ホルモンバランスの整え方

ママさんたち自身が出来る事として、整った生活リズムを意識し、バランスの良い食事を摂り、質の良い睡眠をすることで回復していきます。

体内の血流や神経伝達を整えてくことも大切になるので産後骨盤矯正を受ける事もとても大切です。

骨盤、背骨をしっかりと整える事で身体全体のバランスも整い代謝循環も良くなりホルモンバランスの回復の手助けになります。

 

産後は痛み以外にも様々な悩みが出てきます。

早期の対応がとても大切になりますので少しでも身体に負担がかかっている場合はボディケアYAT’sにご相談下さい。

当院のご紹介 About us

院名:ボディケアYAT's
住所〒136-0072 東京都江東区大島6-9-15 吉原ビル1階
最寄:大島駅A4出口徒歩1分
駐車場:なし
                                 
受付時間
【平日】
10:00〜 21:00
(最終受付21:00)
- -
【土日祝】
9:00〜 18:00
(最終受付18:00)
- - - - -
定休日:月末の水曜日

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • LINE[公式]でもご予約可能です!