産後の身体の変化について

/

こんにちは!

江東区大島にあるボディケアYAT’sです!

 

産後の身体の変化は様々起きます、、、

妊娠中から3キロ前後の赤ちゃんがお腹にいるので、負担が確実にかかります。

特に身体の土台となる骨盤にかかる負担はかなりのものになります。

土台が崩れれば身体のいろいろな部分に影響が出てしまうのは想像がつきます、、、

特に身体の変化でどのようなことが起きるのかを記事に書かせていただきました。

 

産前の状態に戻っている人はどれくらいいるのか?

結論から言うと、産後1年で妊娠前の身体に戻ってないと回答した人は96%とかなりの割合で戻っていないというデータがあります、、、

特に戻ってないと感じるトップ5は「下腹部のゆるみ」「体重の増加」「ウエストのくびれ」「骨盤のゆがみ」「骨盤のゆるさ」と妊娠、出産による影響が大きい腹部、骨盤周囲の悩みが多くみられます。

腹筋や骨盤底筋を回復させていくことの重要性がわかります。

 

産後1年で時点での身体の悩み

トップ5は「肩こり」「腰痛」「体重が戻らない」「妊娠前の服がきつい」「疲れやすい」でした。

育児による身体の負担が大きいことがわかります。

負担を軽減させるために、継続的に施術や筋力強化は必要となります。

 

産後1年間で自分の身体をもっとケアしておけばよかったと回答した人は84%

 

産後はいろいろなことに必死で自分の身体のケアは後回しにしがちです、、、

後から振り返るともっとケアしておくべきだったと感じている人が8割以上います。

育児や家事で大変だとは思いますが、YAT‘sでは赤ちゃんを連れてきても大丈夫な時間を設けています。

産後もしっかりとケアできるように施術や運動、セルフケアを一緒に頑張っていきましょう!

当院のご紹介 About us

院名:ボディケアYAT's
住所〒136-0072 東京都江東区大島6-9-15 吉原ビル1階
最寄:大島駅A4出口徒歩1分
駐車場:なし
                                 
受付時間
【平日】
10:00〜 21:00
(最終受付21:00)
- -
【土日祝】
9:00〜 18:00
(最終受付18:00)
- - - - -
定休日:月末の水曜日

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's 公式SNSアカウント ボディケアYAT'sではLINE・Instagram・Facebook・Twitterを運用中!

【公式】ボディケアYAT's
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています!
  • 受付時間変更などのご案内をしています!
  • LINE[公式]でもご予約可能です!